胸のなかの銀河

告知を受けた時。
見せてもらったマンモグラフィの画像には、
医師が「このへんが石灰化ですね」と指差す場所に
星を散りばめたような銀河が映っていた。。。

以下、3月(多分告知の翌週)のメモより転記。
久しぶりにブログ読み返してみたけど、
やっぱり今の日付で残します。

――――
めっきりクサクサします。
何を言っても本当で
何を言ってもちょっと違うような、
思春期女子みたいなことばかり考えてます。

世界が反転した感じ。

やっと本来の問題に向き合えると思ったのに
全部持ってかれました。

誰にサポートしてもらうべきか
を、まず考えています。

ここから考えなくてはいけないのが
ひじょーに面倒で
ひじょーに情けないが、
未来の自分のためには仕方がない。
全力で考えよう。


にわか知識を与えないで。
はじめての経験でただでさえ忙しいんや。
不安定な状態で不安定な人に寄り添われては、
不安定な治療しか選べなくなる。

楽しい会話をして。
一緒に落ち込んで欲しくない。


最初にこの順に頭をよぎった。
余命→子ども→仕事

誰でもいいから聞いてくれ。
一人で抱えたくない心境。

――――

2週間後に銀河切り取り、決定しました。

術前段階の仮診断:
左乳房非浸潤乳管癌Stage0(Grade2)
術式:
左乳房切除術(乳頭乳輪温存)+一期二次再建術(エキスパンダー)+センチネルリンパ節生検

週末アートヌードフォト予約しちゃいました。
出来が良かったらアップしますね。

(どーでもいいけどここ書いてるとき
「死んだん」とか「終末」とか誤変換されてちょっと苦笑。
空気読めよPC!)