大いなる人生勉強?

朝一緒に登校。
保育園より少し近くて助かる。
一番乗りかと思いきや、開室時間よりも早く着いちゃった元クラスメイトがいた。
知ってる顔が続々登校してきて、
子どもは早くも馴染んでる様子。

来た道を戻り、家の前を通りすぎて駅へ向かう。
通勤時間が長くなり、軽く読書できるようになった。
電車内では乳がんの本は読んでないけど。

初日だからか仕事ものんびり。
帰りは雷雨になり、自宅に寄って長靴を取ってきたけど、
学童に着いたら見事に止んだ!

初日の感想を訊いたら
「人生ゲームしたよ。男の子が生まれました、1000円もらう。女の子が生まれました、3000円もらう。女の子の方がすごいんだね、お母さん!」
との返事。

後日世話好きな二年生の男の子に訊いたら、
最初の3日くらいは一年生オリエンテーションと銘打って、
いろんなゲームをみんなでやるらしい。

人生ゲーム、なつかしいなあ。
仕事は何かしたの?と訊くと、
「社員になりました」

世知辛いこの社会で、社員になれたとは素晴らしいですな(笑)