少しだけ会社のこと

転職で入社して一年半。
実はひどいパワハラに遭ってました。
出勤してオフィスのドアを開けようと伸ばした手が、恐怖と不安で震えてしまう程度に。

年度の変わり目に合わせて、
会社がちょうど組織の再編を考えていたらしく
年末から別部署の上司が面談してくれた結果
今年2月に私の異動が決まりました!

先週は更に上の上司が面談してくれたのですが、
私のいる部署の現状をはじめて知ったらしく、
「それはパワハラだね……」
「今まで辛かったね。何も知らず申し訳なかった」
と謝ってくれました。
それがとても嬉しかったです。

新しい部署の直属の上司はとてもいい人で、
指示が具体的で分かりやすいし
いつ話しかけても手を止めてこちらの話を聞いてくれます。
何より部署の皆さんがちゃんと挨拶を返してくれる!

今の上司は出勤してこちらから挨拶しても、無言ですからね。。。
同じ会社なのにこの差はなんなんだろうか。。。

先月と今月は今の部署と新しい部署を行ったり来たりで、
(当初は今月から新しい方へほぼ移るように言われていて引き継ぎも終わらせたのですが、
どうやら今の上司が有休を取りたいために、私にギリギリまで今の職場に残らせ事務作業や来客対応、電話番をさせるように、と急に話を持っていったらしいです(-""-;))
勤務場所も離れているし、
そのたびパソコン持って移動で
なんだか落ち着かないです。


今の上司は指示の出し方が具体的じゃない人なので、
過去に言われたあれこれを思い返して動いてみるわけなんですが。

ご自分が言ったことを忘れてしまうので
何をやっても、結果こちらが間違えたみたいに言われて怒られることの繰り返しです。
(因みに、「前回こう言われたので」と反論しようものなら
「そうやって、言質とったみたいに言うならもう何も教えられない!」「経緯や過程はどうでもいい」「このやり方でおかしいと思わないの?」と怒られて終わりです)

しかもこの上司は今月末で退社するらしく、
何れにせよあと二週間たらずで上司でも部下でもなくなるんです。

嫌なことがあったとしても、
今更なんだから黙ってればいいのに、
この期に及んで絡んでくるんですよね。。。

私の病気のことを知ってる先輩が、
あの上司のせいで水緒さんはがんになったんじゃないの
と言ってました。

ストレスとがんの因果関係はまだ立証されていないそうですが、
個人的にはあながち無関係でもないと考えています。

乳がんの場合、発見の10年ほど前が
最初に細胞ががん化した頃だなんて言われていますが、
私の40年の人生で、
この10年がそこそこ苛酷でしたから。
ストレスフルという意味でね。

人生上半期の集大成として乳がんがやって来たと思うと、
今後は新しい職場で、
ストレスを意識的に避けて(もしくは発散して)
暮らすようにしようと心を新たにしました。


病気と直接関係ないけど
読んでくだってありがとうございました。

毎日更新すると決めたからこそ、
いろいろ思考が及んでいいのかもしれません。
こんな場でもないと、
ここまで徹底して文章化しなかったような気がします。