退院しました

ドレーンが抜けず、予定より4日長い入院生活でした。 一言でいうと、 『充実してた☆』 かな。 手術前後はいろいろあって大変だったけど、 タイムスケジュールに慣れてみると、 上げ膳据え膳だし、 寝るとき部屋の電気まで消してってくれるし 看護師たちもみ…

生まれたてさん、よしよしなでなで

先日の記事で、関係ない右胸が痛いと書いたけど、 抜糸のあとバストバンドを使わなくていいと言われて外したら 痛みが途端に消えました。 締め付けすぎだったのね。。。良かった。。。 気付くとふと左胸をよしよししています。 生まれたてに必要なのは、 愛…

すごいテープと皮膚感覚のない怖さの話

手術8日目。 傷の痛みも随分マシになり、昨日から痛み止め飲まずに過ごせてます。昨日抜糸して、傷を保護してたフィルムを剥いだせいか、 腋窩の傷が服に擦れたり汗が沁みたりして 痛かったです。 昨日の外出後はずっと脇にタオル挟んでました。今朝の回診で…

生まれたて

現在第二子妊娠中の妹。 今日の健診で男の子だと判明したそうな。 順調とのことで、めでたいですね。考えようによっては、 40云歳の私のなかで、 左胸だけは生まれたてとも言えるかな。乳がんと再建の同時手術の日か、 来春のインプラント入替え手術の日か、…

術後3日目、気付けば自分の時間を満喫中

ご無沙汰です。手術は成功しましたよ。転移もなさそうとのこと。 手術当日を含め本を4冊ほど読了し、 写真の整理をしたり、外を眺めてお茶を飲んだり。 痛みはまだまだ残りますが、 日常では考えられない優雅な時間を過ごしております。 PCに一時間以上向き…

手術まで2時間を切った!

実感なし(笑)夜中、隣の人の寝言がデカくて。。。 「何やってんの!?」「ああ〜!」って何度も叫ぶから。。。 睡眠剤飲んだのに中途覚醒するなんて初めてでした(¯―¯٥) 毎晩こうなのかなあ。21時~当日朝7時までに500〜1500㍉飲むという経口補水液の宿題も見…

手術前夜

今、夜勤の看護師さん来て 注意事項の説明のあと、 今の気持ちを聞かれて子どもの話になって ちょっと泣けました。前夜になっても 本当にこれでいいんやろうか とまだどこかで考えてしまうけど、 (乳房を失くすことにはまだピンときてない感じ。 それより全…

とうとう入院した!

いよいよこの日がやってきました。前の日は朝から学校公開で行事があり その後も親子で出かけたあと、 保育園年長時代の先生を交えた懇親会と もりだくさん。 流石に入院前日だったので、 こどもはママ友にお願いして 私は母に手伝ってもらって怒涛の荷造り…

夜決めたら、ダメだよ

某患者会で言われた言葉です。サードオピニオンまで行って治療先に悩んでいたとき いろんなアドバイスや、具体的な病院の情報を教えてもらったあと、 どんなに悩んでも夜決めないで 朝日の中でもう一度考えなね。病院を決めて手術を待つ今も ふとその言葉が…

胸のなかの銀河

告知を受けた時。 見せてもらったマンモグラフィの画像には、 医師が「このへんが石灰化ですね」と指差す場所に 星を散りばめたような銀河が映っていた。。。以下、3月(多分告知の翌週)のメモより転記。 久しぶりにブログ読み返してみたけど、 やっぱり今…

病院決めまでの道 その5~形成外科のニッコリ先生

つくばから戻った翌日は月曜日。全摘は前提として、 再建するにしろしないにしろ ひとまず形成外科医の話を聞いてみたくなり、 ファーストとサードそれぞれに連絡しました。今の段階ではファーストが主治医なわけで、 サードはまだ「セカンドオピニオン医」…

病院決めまでの道 その4~おっぱい、見せてください!

サードオピニオンまで行き、 それぞれ微妙に違う術式を提案されてしまいました。 いい加減病院を決めないといけないのに悩んでばかり。 そんな中、知人の紹介で乳がん患者のSさんを訪ねるべく、 息子と一緒に某ピンクリボン講演会に出かけました。 とても話…

病院決めまでの道 その3 ~バッサリ、全摘!?

ってことで。 サードです。 電話で予約をお願いしたスタッフOさんに案内してもらい、 いざ診察室へ。 石灰化のマンモ画像を見て、医師曰く 「うーん、3.6・・・3.7あるねー。 (自分で自分の胸の下部を指して)位置はこの辺ですね。 これは部分では取り切れ…

病院決めまでの道 その2~サードオピニオン!?

二度目のファーストオピニオン終了後、 同席してくれた友人のAさんとほんの少しお茶しました。 その時Aさんが、乳がん経験者のSさんと知り合いだったことを思い出し、 その場で連絡を取ってくださいました。 その結果、なんと週末に、関東某所でお会いできる…

悩みは続くよ 病院決めまでの道その1~ファーストオピニオンreprise

落ち着いてブログに向かえるのは随分久しぶりです。 GW中にファーストの医師に セカンドを踏まえて改めて話を聞きに行きました。セカンド受診は4/8だったので相当時間経ってますね。 いやいや、ちょっと待って! 今これを書くために調べて自分でも驚いた!!…

存在しない人たち

リリーショックニーさんの本を読んでいます。 8年半前の出版なので標準治療も随分替わってきていますが、 とても整理されていて読みやすいです。しかしながら、 パートナーや 身近な友人や 複数の子どもがいることが 当然かのような書き方が多い点には正直白…

人の治癒能力を信じろだと?

御無沙汰してます。連日の睡眠不足が祟ったのか、 数日はくたびれて画面に向かう気持ちになれませんでした。 書きたい気持ちはあったので悔しかったですが、 子どもとの時間と本を読むことを優先してしまいました。週末は、初めての土曜日授業や 読み聞かせ…

気にかけてくれる上司はありがたい

今日会社にて。 副部長(女性)とコピー機のところですれ違いました。普段からたまーに声を掛けてくれて、 気に掛けてくれてるんだなあ、というのが伝わり、 それだけでもちょっと嬉しいんですが。今日は 「元気?うん、元気そうだね」 と、質問しておきなが…

少し前進? 長い一日

朝仕事前に主治医に電話しました。 学校の予定も出たでしょうから、オペ前の説明日いつにしようかという主治医に、 実はセカンド行ってきて、病理医の話も聞きたい、という私に、 病理医は患者の前には出ない職業だからそれは無理!とバッサリ。 主治医を通…

re-member

もう一度、仲間になる。 =思い出す。リメンバーって不思議な言葉です。今読んでる本で、 答えは自分の中にあり、 もう一度出合うだけ、 というような下りがあってね。日々思い出すのが生活なのかもね。 穏便な生活なんてないなー。。。明日朝、主治医に電話…

自動的上映

ちょっと前に聞いた話から気づいたことが。育った家庭にいろいろ問題があって 親の顔色や面倒をみるのが日課の生活を送ると、 自己肯定感が低いまま大人になってしまう。なんだか上手くいかないことが多くて、 原因なんかに思い至って、 心をメンテナンスし…

絶賛迷い中

セカンドにするか。 今の主治医にするか。仕事なるべく支障ないようにしたいけど、 今月だけで学校行事で三回も半休予定だし、 セカンドの意見を主治医に伝えたり、 場合によってはサードも行くのかなんて考えたら、 会社に遠慮してる時じゃないような気もし…

にゅうがんおめでとう

学用品の名前つけしてたらこんな時間になりました。 さんすうセットは強敵でした。 昔よりはおはじきも数え棒も少なくなってる印象だけど、 それでも二時間近くかかったよー。さて。 セカンド行ってきました。 基本的な見立てはやはり変わらないのですが、 …

ふわふわことば と ちくちくことば

学校一日目。 5メートルくらい一緒に歩いて 交差点渡ったところで見送りました。 初めての一人登校も振り返ることなし! 思った以上に小学校生活に馴染んだみたいで ひとまず良かったです。連絡帳やお手紙の受け渡しもバッチリで、 防犯ブザーと、おどうぐば…

入学式でした。

式の前に、土曜日のセカンド用に 病院へやっと書類を取りに行く。車とスレスレの狭い坂道を通りまくって 電動自転車飛ばしたら、 病院まで10分かからないことに気づいた! 子ども乗せては無理だな。15分くらいで親子で着替えて 学童に寄って荷物預けて入学式…

週末セカンドオピニオン行ってきます

お世話になった先生からお返事がきて、 急遽土曜日にセカンド行くことになりました。途端に焦り出す(笑)夕べは遅くまで『おっぱいがたいへん!』読み直してました。 一度目にはさらりと読み流してたところも、 二回目は妙に腑に落ちたり。 ここでこの先生が…

大いなる人生勉強?

朝一緒に登校。 保育園より少し近くて助かる。 一番乗りかと思いきや、開室時間よりも早く着いちゃった元クラスメイトがいた。 知ってる顔が続々登校してきて、 子どもは早くも馴染んでる様子。来た道を戻り、家の前を通りすぎて駅へ向かう。 通勤時間が長く…

お花見の話題は

起きたら10:30だった(^_^;) 洗濯もそこそこに、近所の公園へ。 一昨日の食事会で近くの席になった数人と、 お花見の約束をしていたのです。 集まってから気づいたけど、 シングルマザー家庭が2組、 シングルだったけど再婚したステップファミリー1組、 訳あ…

ふわふわする日

昨日は保育園最後の日で、今の部署も最後の日でした。お別れ会の後、クラスのみんなで食事会をして、 席の並びが良かったのか、 7年振りくらいに気持ちよく酔っぱらいました。 11杯までは覚えてます(笑)。今日は一日二日酔い。 起きて暫くは調子がでなかった…

明日はいろいろ最後の日!

今の職場は大学病院の事務なのですが、 明日で最後なので挨拶に廻った先の医師に乳がんのことを相談してみたら、 いいセカンドオピニオン先を紹介してくださるとのこと。予想以上に真剣に話を聞いてくれて、 「御忙しいのに個人的な話になってしまってすみま…